スポンサードリンク

血圧測定記録をつけて血圧正常化を!TOP > 高血圧改善 > 血圧計の選び方

血圧計の選び方について

 

自宅で血圧を計測することがなぜ必要なのでしょうか?

それについて考えてみたいと思います。

普通は、病院にいって測ってもらうのですが、
こうした病院での測定を「外来血圧」と言います。


ですが、普段の血圧と病院で測定する外来血圧とに、
差がある人が、結構多いのです。


普段の血圧は正常なのに、
病院での外来血圧が高いことを、「白衣性高血圧:といいます。

その逆に、外来血圧が正常であっても、
普段の血圧が高いことを「仮面高血圧」といいます。



白衣性高血圧の場合は、それほど心配することはありません。

ですが、仮面高血圧の場合は注意が必要です。

それは、普段の高血圧状態が長時間に及ぶ場合があるためです。
高血圧状態が長時間続くと、脳卒中や心筋梗塞など、
病気の発見が遅れたり、治療効果の判断ミスにつながりやすいのです。


こうした危険性を回避するために、
日常生活での血圧の変化を、正しく把握する必要があるのです。

ということで、自宅での血圧測定を毎日行うことが大切です。



最近は、家庭用の血圧計が普及していて、
いろいろなメーカーから、いろいろなタイプのものが販売されています。

では、どんな血圧計を選んだらいいのでしょうか?


血圧の測定法には、二種類あって、
聴診法(コロトコフ法)と、振動法(オシロメトリック法)があります。


血圧測定記録をつけて血圧正常化を!
普通、病院では聴診法が、
一般では、振動法が採用されています。


家庭用の血圧計は、振動法のものが多く販売されています。

上腕で測るタイプのものと、手首や指先で測る簡易なものまで、
いろいろなタイプの血圧計が、販売されています。


日本高血圧学会では、
家庭用血圧測定ガイドラインの中で、
上腕で測るタイプが勧められています。


それは、手首や指先など、末端の血圧は変動しやすいため、
測定値に差が出る事があるためです。


ただ、仕事や外泊の多い人などは、
持ち運びが便利な、手首で測定するタイプのものもいいかも知れません。

その場合は、病院での測定値と大差ないものを、
選ぶようにしましょう。

家庭用血圧計のメーカーは、オムロン、テルモ、ナショナル、シチズンなどがあります。

ネット通販で購入することもできます。








スポンサードリンク

高血圧改善記事一覧

高血圧を改善する方法について

では、高血圧になってしまった人は、何に気をつけたらいいのでしょうか。高血圧改善のために、何をすればいいのかを、考えてみたいと思います。「高血圧の...

高血圧が関連する病気とは?

高血圧がさまざまな病気の引き金になる、ことは、健康診断などで良く言われることです。では、高血圧に関連する病気には、どんな病気があるでしょうか?血圧に関し...

高血圧の原因を考える

高血圧に関する情報をお伝えしています。では、高血圧の原因について考えることにしましょう。高血圧は「本態性高血圧」と「二次性高血圧」との、二つに分類されて...

高血圧を改善する食事とは?

高血圧は日本の国民病ではないでしょうか。現代には、高血圧を発症するような要因がたくさんですね。では、今回は高血圧を改善するための食事について、お伝えしていきまし...

高血圧と塩分の関係性について

高血圧に塩分は大敵、と言われますよね。では、どうして塩分を摂り過ぎると血圧に良くないのでしょうか?高血圧と塩分の関係性について、考えてみましょう。 ...

白衣高血圧症って?

家庭で血圧測定をして、平常血圧だと思っても、病院で測ると、血圧があがっている。という経験はないでしょうか?実はこうした現象は、「白衣高血圧症」と呼ば...

高血圧予防にサプリメントを利用する

高血圧改善、予防には、一にも二にも、健康的な生活をおくることですよね。規則正しい生活をして、バランスの良い食事を心がけて、早寝早起きをすることなのですが、それは...

高血圧に効くツボがあった!

高血圧に効くツボがあるのをご存知でしょうか?東洋医学に、身体のツボを刺激してさまざまな症状を緩和させる、という治療法があるのは、ご存知でしょう。そのツボ...

血圧計の選び方

自宅で血圧を計測することがなぜ必要なのでしょうか?それについて考えてみたいと思います。普通は、病院にいって測ってもらうのですが、こうした病院での測定を「外来血圧...

血圧の正しい測定方法について

血圧測定記録をつけて血圧正常化を!毎日の血圧測定は大切なことですね。では、正しい血圧の測り方をご存知でしょうか?血圧測定の正しいやり方をお伝えしましょう。 ...